政治家「酒井たかゆき」

小樽、そして「銭函」の未来に向かって突き進む

小樽、張碓峠の通行止め解除について

1月10日の午前中に発生した小樽の張碓峠の通行止めが、同日19時に解除となりました。

 

また、同区間の高速道路も一時通行止めとなり、札幌小樽間が一時、完全封鎖となる事態となりました。

 

私も夕方から現場に徒歩で向かいました。

国道5号線は大渋滞で、国道の脇道も車が埋まる事態となりパニック状態でした。

 

この状態で問題になってくるのが、飲食とトイレです。特に女性の方のトイレの問題は深刻です。

 

そこで現場近くの張碓会館と春香会館の開放をしてもらうべく、各町内会に依頼をしました。

 

大雪の中、各町内会も大変な中ではありましたが、張碓会館、春香会館ともにトイレの開放に快く応じていただきました。

 

そして、その情報を拡散すべく、小樽市、小樽警察署、小樽市議会議員の中村よしひろ議員、高橋龍議員にお願いをして、SNSなどで情報発信、拡散をお願いしました。

 

また、寒い中、オーンズスキー場のスタッフの方も自主的に交通整理をして下さっていました。

 

国道5号線は同日19時に通行止め解除となりましたが、張碓町内会の皆様、春香町会の皆様、オーンズスキー場など、大雪の自然災害にご対応下さりまして、誠にありがとうございました。

 

また、最前線で作業にあたってくださった開発局の皆様、寒い中ずっと外で通行止め解除に向けて作業をしてくださり、ありがとうございました。