政治家「酒井たかゆき」

小樽、そして「銭函」の未来に向かって突き進む

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年1月31日の夜、I LOVE ZENIBAKO

夜の北海道小樽市銭函の天気は晴れ、気温は−8℃です。 銭函駅から札幌駅までは電車で約30分、通勤・通学で札幌に通うことも十分に可能な距離です。 「銭函」に移住しませんか! 今日も一日、お疲れ様でした😃

2023年1月31日のお昼、I LOVE ZENIBAKO

お昼の北海道小樽市銭函の天気は晴れ、気温は−6℃です。風が少し強く吹いてます。 歩行中、「風邪ひかないようにね」とお声がけくださり、ありがとうございました 銭函駅から札幌駅までは電車で約30分、通勤・通学で札幌に通うことも十分に可能な距離です。 …

2023年1月31日の朝、I LOVE ZENIBAKO

今朝の北海道小樽市銭函の天気は晴れ、気温は−9℃です。 今日も銭函地区にて街頭活動からスタートしました、場所は銭函駅前で、通勤・通学の皆様に朝のご挨拶をしました。 車から手を振ってくださった方、クラションを鳴らしてくださった方、ありがとうござい…

2023年1月30日、I LOVE ZENIBAKO

今日も日中と夜に、銭函地区にて辻立ちをしました。日中も夜も気温が低く、とても寒い一日でした❄️ 車から手を振って下さった方、クラクションを鳴らして下さった方、歩行中お声掛け下さった方、ありがとうございました😃 今日も一日お疲れ様でした。

小樽コンシェルジュを募集しています

小樽市の観光をはじめとした産業振興を図るため、「小樽の顔」としての役割を担ってきた「ミスおたる」が名称を変更し「小樽コンシェルジュ」となりました。 「小樽コンシェルジュ」では、2023年に活動していただける方を募集しています。 応募資格 ・小樽市…

2022年小樽市内の救急出動、過去最多。

小樽市消防本部は2022年の市内の救急出動件数をまとめ、1959年の救急業務開始以来初めて7000件を超え、過去最多となりました。主な要因は、新型コロナウイルスの感染拡大とみられます。 救急出動は ・急病 ・一般負傷 ・転院搬送 ・交通事故 ・労働災害 ・そ…

12時05分現在の小樽札幌間の道路情報

道路情報 12時05分現在 高速道路 札樽道 上り下り共に、 銭函ICから小樽ICの区間が吹雪のため通行止めとなっています。 https://www.jartic.or.jp

小樽札幌間で吹雪で通行止めの区間あり。

1月24日 9時45分 現在 札幌JCT →小樽IC 通行止 吹雪 小樽IC →札幌JCT 通行止 吹雪

今朝は小樽築港駅にて!

今朝の北海道小樽市は雪が降っています。これから、道内は大荒れの予報となっています。 今朝は小樽築港駅前にて、須貝市議会議員と街頭活動を行いました。 張碓峠では、路肩に乗用車が雪に突っ込んだりしています。視界も路面状況も悪く練っているので、十…

今朝の北海道小樽市銭函!

今朝の北海道小樽市銭函は晴れています、気温はマイナス7℃。 今日も一日よろしくお願いします😃

(仮称)北海道小樽夜市風力発電所、住民説明会の開催について

(仮称)北海道小樽余市風力発電所に係る環境影響評価の、調査・予測・評価の結果を取りまとめた「環境影響評価準備書」を1月31日火曜日より縦覧するとの発表がありました。 縦覧期間 令和5年1月31日火曜日から令和5年3月2日木曜日 縦覧場所 北海道環境生活…

小樽市自治基本条例検討委員会委員の募集について

小樽市では、小樽市自治基本条例の見直しの検討に関する調査・審議をし、市長に答申する、小樽市自治基本条例検討委員会の委員を募集しています。検討委員会の委員は、市民公募のほか、有識者などの委員から構成されています。 応募要件 小樽市内に住む方、…

小樽市春香町、気温はマイナス6℃

北海道小樽市春香町、天気は晴れ時々雪です。 気温はマイナス6℃。

小樽市2023年度予算編成、市長ヒアリングが始まっています。

小樽市の2023年度、予算編成に向けての各部局の要望を査定する市長ヒアリングが、1月16日から始まっています。迫市長は最重要課題の人口減少対策に向けて、必要な施策をしっかり予算化したいと述べています。 限られた財源の中、優先順位を勘案し、市役所が…

今日の銭函!

今日の北海道小樽市銭函は雪が降っていて風も強いです。気温はマイナス6℃!

国の少子化対策、たたき台は3月末

政府は1月19日、岸田首相が目指す「異次元の少子化対策」実現に向けた関係府省懐疑の初会合を東京都内で開きました。具体策のたたき台については、3月末をめどにまとめる方針を確認した。児童手当の拡充策が焦点となる見通しです。 会議は、内閣官房や内閣府…

冬の温活講座==小樽市==

温活講座の内容 冷えや身体の不調に、今すぐ始められる温活法を学びます。 日時:令和5年2月10日金曜日 18:45から20:30 定員:5名(先着)最小開催人数3名 受講料:300円 教材費:1,000円(湯たんぽ付き) 会場:小樽市勤労青少年ホーム2階集会室 用意するも…

小樽の朝里川を歩いて楽しむ!

小樽市内にある朝里川の中を歩く体験ツアーが行われ、1月17日から1泊2日の日程で行われました。このツアーに参加したのは、東京や広島など道内から12名で、冬の自然を楽しんだとのこと。 このツアーの主催は朝里川温泉組合で、昨年11月に続き2回目となります…

今朝の北海道小樽市銭函は天気がいいです!

今朝の北海道小樽市銭函は晴れています、気温はマイナス6℃。小樽では、インフルエンザ注意報が発令されていますので、注意しましょう。

マイナス7℃!

現在の小樽市銭函は晴れています、気温はマイナス7℃です!

酒井たかゆきが解説するシリーズ「第7次小樽市総合計画」その①

2019年度から2028年度まで、小樽のまちづくりの基本である第7次小樽市総合計画が進められています。 そもそも総合計画って何? どんなことが書かれているの? 私たちの生活にそのような影響があるの? など、 総合計画の内容を数回に渡って解説していきます…

小樽市内にサービス付き高齢者住宅の開業

北海道中央バスは1月12日、小樽市内にサービス付き高齢者住宅を開業すると発表しました。場所は2022年に閉鎖した中央バス手宮ターミナルの跡地。同社では小樽市の塩谷地区に2012年に開業、札幌市では2016年に南郷地区でサービス付き高齢者住宅を開業しており…

小樽市新総合体育館建て替えについての説明会が実施されました。

2023年1月13日金曜日の昼と夜に行われた、小樽市新総合体育館建て替え基本構想案説明会に、約30名の市民が参加されました。参加した市民からは、施設の規模や事業費についての質問などがされていました。 小樽市教育委員会の説明によると、新総合体育館は202…

夕方は小樽市銭函、桂岡交差点にて街頭活動をしました。

夕方は小樽市銭函、桂岡交差点にて街頭活動を行いました。天気は晴れ、気温はマイナス6℃です

小樽市星野町にて街頭街頭をしました。

小樽市星野町にて街頭活動をしました。 車から手を振ってくださりありがとうございました😃

小樽市銭函2丁目にて街頭活動をしました。

小樽市銭函2丁目にて街頭活動をしました。 寒い中、車の窓を開けてお声がけくださり、ありがとうございました😃

小樽市銭函3丁目で街頭活動をしました!

銭函3丁目にて、街頭活動をしました。 道路はアスファルトが出ています。

小樽市銭函、気温はマイナス5℃

北海道小樽市銭函は晴れていますが、気温は低くマイナス5℃です。 道路の雪も溶けていますが足元は氷で、とても滑りやすくなっています。

小樽、張碓峠の通行止め解除について

1月10日の午前中に発生した小樽の張碓峠の通行止めが、同日19時に解除となりました。 また、同区間の高速道路も一時通行止めとなり、札幌小樽間が一時、完全封鎖となる事態となりました。 私も夕方から現場に徒歩で向かいました。 国道5号線は大渋滞で、国道…

辻立ち①小樽市銭函、桂岡交差点にて!

今朝も北海道小樽市銭函、桂岡交差点にて朝のご挨拶からスタートしました!