政治家「酒井たかゆき」

小樽、そして「銭函」の未来に向かって突き進む

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小樽市議会、会派代表質問(2日目)・質疑及び一般質問の質問内容について

2月28日火曜日13時から行われる予定の小樽市議会、会派代表質問(2日目)・質疑及び一般質問の質問内容について1番目 川畑議員(日本共産党)1 国政に関連して (1) 軍拡政策と物価高騰対策について (2) 原発回帰について (3) 新型コロナウイルス感染症問題…

2023年2月27日火曜日、I LOVE ZENIBAKO

今朝の北海道小樽市銭函の天気は晴れ、気温はプラス2℃で日中はさらに気温が上がる予報です。 波の音、川のせせらぎ、かもめの鳴き声と小鳥のさえずりの中、今朝も銭函にて街頭活動からスタートしました。 車からのエール、歩行中にご挨拶を交わしてくださり…

3月1日水曜日、小樽市議会・一般質問の内容について

3月1日水曜日に行われる予定の令和5年小樽市議会、一般質問の質問内容をまとめました。 1番目 松田議員(公明党) 1 市民生活の安全と安心について (1) 孤独・孤立対策について (2) 生活支援について (3) 民生委員の担い手不足について 2 介護者支援策につ…

2023年2月26日日曜日の夕方、I LOVE ZENIBAKO

2月26日日曜日の夕方の北海道小樽市銭函の天気は雪、風も強く視界も悪かったです。気温はマイナス5℃ですが、雪と風邪の影響で体感温度は朝に低く感じます。 夕方も車からのエールありがとうございました。風が強く帽子をかぶっていても寒さを感じましたが、…

2023年2月26日日曜日の朝、I LOVE ZENIBAKO

2月26日日曜日、今週も銭函にて街頭活動からスタートしました。場所は銭函運河線と谷地線の交差点と小樽石狩線沿いです。 今日の北海道小樽市銭函の天気は風が強く雪一時曇りで、い気温はマイナス4℃ですが、体感気温はさらに低く感じます。 吹雪にも関わら…

令和5年小樽市議会第1回定例会、会派代表質問1日目

2月27日月曜日13時から行われる予定の会派代表質問の質問内容について 1番目 中村(吉宏)議員 自由民主党 1 市政執行方針及び令和5年度予算編成について (1) 市政執行方針について (2) 令和5年度の予算編成について 2 本市の組織と職員の意識について (1…

2023年2月24日金曜日の朝、朝里・新光地区にて

2023年2月24日金曜日の朝、朝里・新光地区にて、自民党・須貝議員と合同で街頭活動を行いました。 須貝議員はこれから本格的な議論が行われる令和5年第一回定例会について、人口減対策について、除排雪についてなど多岐に渡り街頭演説をされ、私もとても勉強…

2023年2月24日金曜日、I LOVE ZENIBAKO

2023年2月24日金曜日、I LOVE ZENIBAKO 2月24日金曜日の朝、新光・朝里地区で街頭活動を終えてから、銭函に戻ってから桂岡交差点で街頭活動を行いました。 また、夜も同じく銭函・桂岡交差点にて街頭活動を行いました。 昼間は帽子がなくても耐えられる気温…

2023年2月25日土曜日の夕方、I LOVE ZENIBAKO

今日の北海道小樽市銭函は雪、夕方の気温はマイナス4℃でしたが、風と雪の影響で体感気温はさらに低く感じました。 今日も銭函・桂岡交差点にて街頭活動を行いました。 今日も車からエールをもらい、とても嬉しかったです!そして、今週もありがとうございま…

2023年2月10日金曜日の夕方

I LOVE ZENIBAKO 夕方の銭函の天気は晴れ、気温はマイナス5℃ですが、体感気温は少し暖かく感じます。今日も夕方にJR銭函駅前と桂岡交差点にて、1日の終わりのご挨拶をしました。 車から手を振ってくださった方、歩行中お声掛けくださった方、ありがとうござ…

2023年2月6日月曜日、I LOVE ZENIBAKO

夕方の北海道銭函の天気は晴れ、気温はマイナス3℃です。 車から手を振ってくださった方、車の窓を開けてお声がけ下さった肩、ありがとうございました。 銭函駅から札幌駅までは電車で約30分、通勤・通学で札幌に通うことも十分に可能な距離です。また、銭函…

小樽の人口、2045年に50.4%減

国立社会保障・人口問題研究所の将来推計によると、北海道内の人口は2015年から2045年にかけて、538万1733人から25.6減少し、400万4973人となると将来推計を発表しました。 小樽市においては2015年の人口が121924人、2045年には60424人となり、人口減少の割…

小樽市、副市長に上石財政部長

小樽市の副市長を巡っては、前任の小山秀昭氏が昨年の12月4日に1期4年の任期満了で退任していました。 その空席になっている副市長に、迫市長は、上石明財政部長を昇格させる特別職人事を固め、2月21日から行われる予定の定例市議会に選任同意案を提出する…

小樽市が新幹線駅前広場新設で都市計画変更へ

2月1日水曜日、小樽市都市計画審議会が小樽市消防庁舎で開かれ、都市計画道路の変更について報告、協議されました。 審議会では、天神2丁目に北海道新幹線の仮称・新小樽駅が建設されることに伴い、約7,600m2の駅前広場を、3・4・14号若松戦(道道天神南小樽…

2023年2月3日午後、「I LOVE ZENIBAKO」

お昼の銭函の天気は晴れ、気温はマイナス6℃です。 車から手を振ってくださった方、クラクションを鳴らしてくださった方、歩行中お声がけくださった方、ありがとうございました。 銭函駅から札幌駅までは電車で約30分、通勤・通学で札幌に通うことも十分に可…

2023年2月3日金曜日の銭函

I LOVE ZENIBAKO 銭函駅から札幌駅までは電車で約30分、通勤・通学で札幌に通うことも十分に可能な距離です。また、銭函を中心に、サーフィンのポイント、オーンズスキー場、海水浴場、ゴルフ場、パークゴルフ場などが10分圏内にあり、休日も楽しく過ごせま…

2023年2月3日金曜日、I LOVE ZENIBAKO

I LOVE ZENIBAKO 今朝の銭函の天気は晴れ、気温はマイナス9℃、風が少し強いので体感温度はさらに低く感じます。今日も銭函地区の桂岡交差点とJR銭函駅前にて、街頭活動から1日をスタートしました。 車から手を振ってくださった方、ライトのパッシングをして…

道路、JR、空路の情報

大雪の影響で、高速道路の小樽〜札幌新川間が通行止めとなっています。最新情報は、 道路交通情報センターのホームページにて確認ができます。 https://www.jartic.or.jp また、JRのダイヤにも影響が出ています。JRのホームページで確認ができます。 https:/…

2023年2月1日水曜日、I LOVE ZENIBAKO

今朝の銭函の天気は晴れ、気温はマイナス11℃、今日も銭函地区の星野町交差点と銭函駅前にて、街頭活動からスタートしました。 車から手を振ってくださった方、ライトのパッシングをしてくださった方、歩行中、お声掛けくださった方、ありがとうございました…