政治家「酒井たかゆき」

小樽、そして「銭函」の未来に向かって突き進む

プレドニンが順調に減量しています!

平成最後の土曜日、おはようございます。

尋常性天疱瘡という難病で治療中の酒井隆行です。


昨日は2週間に一回の皮膚科外来で
大学病院に行ってきました。

大型連休前ということもあり、
駐車場は大変混み合っていました。

現在プレドニンは20mgでしたが、昨日の受診後、
今日から17.5mgに減量となりました。

初の10mg台です!

プレドニンを減量していくと
どこかの時点で抗体値が上がるとのことで
その調整が難しいとのことでした。

少しでも減らしていければいいなと思います。

また、昨日は採血検査もあり
2週間後の受診時に結果が出ます。

抗体値は現在3.6なので
こちらも更に下がっていることを願っています。

現在は病状としてはほぼ無し。
プレドニンの副作用がキツイ毎日ですが、
今日も笑顔で過ごします!