政治家「酒井たかゆき」

小樽、そして「銭函」の未来に向かって突き進む

5月10日皮膚科外来受診で札医大に行ってきました。

おはようございます、酒井隆行です。

5月10日は2週間に1度の皮膚科外来受診日で、
自宅を7時半に出発し、約1時間で札医大に到着しました。

8時半に受付をし9時からの受診で
前回の採血結果を聞きました。

まず、中性脂肪と総コレステロールが高いので
食事に注意すること。

抗デスモグレイン3抗体は
前回の3.6→3.3と更に減少し、
病状としてはほぼ無いに等しい状態まできました。

あとは、病状を抑えるために内服している
プレドニン錠の調整となります。

昨日までは17.5mgでしたが
今日から減量し15mgとなります。

プレドニンが減ってくると
徐々にムーンフェイスも改善されるらしい。

また、プレドニン減量のどこかの段階で
抗デスモグレイン3抗体が上昇するようなので
その調整が難しいとのことでした。

今回は、採血検査はなく
次回の受診時に採血検査をするので、
食事に気をつけて中性脂肪
コレステロールの改善をしたいと思います。


次は今月20日月曜日に3ヶ月に1度の眼科受診です。