政治家「酒井たかゆき」

小樽、そして「銭函」の未来に向かって突き進む

今日からプレドニン錠が減量!

おはようございます、尋常性天疱瘡で入院中の酒井たかゆきです。
昨日、口腔外科を受診しマウスピーズを作ってもらいました。

このマウスピースは上の歯に付けるように作られていて、舌が歯に当たらないようになっています。食事の時は外しますが、それ以外の時は付けていて、舌の痛みの緩和にもなっているかと思います。

また、血液検査の結果、数値が落ち着いているのでプレドニン錠が今日から減量になりました。最初60㎎⇒50㎎⇒今日から45㎎
このまま、症状が落ち着いていけば、来週また5㎎の減量になるかと思いますし、退院の基準は30㎎以下なので、順調に進めば10月位には退院の目途が経つのではないかと思います。

体重については、入院時は約70㎏で、入院してから約10㎏痩せましたが、現在は少しずづ戻ってきてます。また、筋肉も同時に落ちているので、階段は特にゆっくり進まないとつまづきそうになります。筋力についても、毎朝腹筋10回とスクワット5回から始めています。


このまま、いい方向に進んでいけるよう、引き続き感染症に注意をして日々を過ごしていきます。