政治家「酒井たかゆき」

小樽、そして「銭函」の未来に向かって突き進む

皮膚科外来受診日!

おはようございます、酒井隆行です。

今日は2週間ぶりの大学病院の外来受診日で、
血液検査をしてきました。

現在、プレドニン錠は25mgです。
副作用の一つに精神症状(ステロイド精神病)というものがあり、
私も日によって悩まされる症状の一つです。

何かに集中できている時はいいのですが、
一人になった時や「あるワード」を聞いた時など、
とても不安定になる事があります。

しかし、この症状はプレドニン錠が減量に伴い
解消されるとの事なので、早く減量になればいいなと思います。

ステロイドプレドニンを内服して
日々の生活やお仕事をされている方は
非常に多いと認識しています。

医療の発達と、現実の社会との乖離は
今後大きな社会問題となることでしょう。

私のニュースレターでも今後特集を組んで
情報発信していこうと思います。