政治家「酒井たかゆき」

小樽、そして「銭函」の未来に向かって突き進む

今週は眼科と皮膚科を受診します。

こんにちは、尋常性天疱瘡で治療中の酒井隆行です。

今日は日曜日、そして気温も真夏日
じっとしていても汗が出てくる程です。

昨年は入院していてこの感覚は
感じる事ができなかったので、
とても新鮮に感じています。

さて今週は、眼科と皮膚科を受診する
予定になっています。

まず明日、月曜日の眼科ですが、
ここ数週間左目の内側が充血しているが気になっています。

プレドニンの影響なのかはわかりませんが、
現在処方されている目薬(ステロイドは配合されていない)は、
この充血にあまり効果がないようなので
相談をしてこようと思っています。

そして、金曜日は皮膚科です。
私は2週間毎に外来受診をしていて、
抗体値も減っているので、
それに伴いプレドニンも毎回2.5mgずつ減量となっています。
現在は15mg(朝に2錠・昼に1錠)

担当医の説明では、
プレドニンを減らしていって
どこかの段階で抗体値が上がるとのこと。

でも、出来るだけ減らす事が出来ればいいなと
日々思い、自分が楽しいと思うことをやるようにしています。
(楽しいと思うが病状にいい影響を与えるという医学的根拠は
何もないのですが、本人はいい影響があると信じて続けています)

また、天疱瘡の患者数名のライングループも作る事が出来
様々な情報交換ができるようになりました。

精神的もとても安定しています。