政治家「酒井たかゆき」

小樽、そして「銭函」の未来に向かって突き進む

小樽市議会、本日は13時から一般質問が行われます。

 おはようございます、酒井たかゆきです。今朝も、北海道小樽市銭函の国道5号線沿いにて、朝のご挨拶をしました。

 歩行中声をかけてくださる方、運転中の車から手を振ってくださる方、クラクションを鳴らしてくださる方、外の風は冷たいですが、心はとても温かくなりました。

いつも、ありがとうございます。

 本日の小樽市議会は、本会議場にて一般質問が13時から行われる予定です。

○一般質問 面野議員(立憲・市民連合)(3月2日1番目)

答弁を求める説明員 市長、教育長及び関係説明員

1 情報発信・情報収集について
2 行政のデジタル化について
3 第3号ふ頭及び周辺再開発について
4 コロナ禍における児童・生徒の体力・運動能力の低下について 5 その他

髙木議員(自由民主党)(3月2日2番目)

答弁を求める説明員 市長及び関係説明員

1 都市計画マスタープランについて
2 小樽市公共賃貸住宅長寿命化計画について 3 空き家対策について
4 職員配置適正化計画について
5 並行在来線について
6 人口減少が将来に与える影響について
7 その他

酒井議員(日本共産党)(3月2日3番目)

答弁を求める説明員 市長及び関係説明員

1 市民生活について
(1) 道路台帳図の電子化及びインターネット上での公開について
(2) 「土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律」に

基づく土砂災害警戒区域等の指定とそれに伴う警戒避難体制の整備等に

ついて (3) 保育について

2 その他

松田議員(公明党)(3月2日4番目)

答弁を求める説明員 市長、教育長及び関係説明員

1 消費者教育の推進について 2 ケアラー支援について

(1)高齢者、障がい者のケアラー等について

(2)ヤングケアラーについて
3 子宮頸がん予防ワクチン接種について

(1) 無料接種の対象者について

(2) キャッチアップ事業について 4 その他

小貫議員(日本共産党)(3月2日5番目)

答弁を求める説明員 市長及び関係説明員

1 マンホール蓋の断熱について 2 市民税申告について
3 バス停の上屋について
4 その他

一般質問の会派別人数について

自由民主党    7名中1名

公明党      5名中1名

立憲・市民連合  5名中1名

日本共産党    5名中2名

市議会の傍聴について

≪新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、下記の点についてご了承くださいますようお願い申し上げます。≫

※傍聴の際はマスクの着用をお願いいたします。

※入場時に、係員から体調の確認を行わせていただきます。

 なお、微熱等体調不良の場合は、傍聴をお控えくださいますようお願い申し上げます。

※傍聴者が多数になる場合は、入場制限を行う場合があります。

※緊急事態宣言等が発令された場合は、傍聴をできる限りお控えくださいますようお願い申し上げます。 

 本会議や一部の委員会につきましては、インターネット中継を実施しておりますので、そちらを御覧ください。

 小樽市議会インターネット中継はこちら(外部サイト)

blogのお気に入り登録も宜しくお願い致します。